Wakabatin’s デジモノblog

デジカメ・スマホ・家電の情報を収集・発信できていければと思っています。

Apple Watch どれにしたらいいでしょう?

iPhone XSと同時に発表された Apple Watch Series 4、実はiPhoneよりこちらの方が気になっていました。

f:id:Wakabatin:20180917221037p:plain

iPhone は5sの頃から使っているのですが、Apple Watchはまだ使ったことがなくて欲しいなと思ってました。

 

iPhoneへの着信や通知を逃さないために3千円台で購入できるスマートバンドはもっていました。

 


M-Teco スマートブレスレット スマートウォッチ 活動量計 心拍計 血圧測定 着信電話通知 SMS通知 消費カロリー 睡眠検測 IP67防塵防水 (ブルー)

↑これのブラックです。時々通知が届かないこともあるのですがいちおう役には立っていました。

 

Apple Watchが欲しいなと思ったのは通知を確実に受け取るためというよりも運動するモチベーションアップになるんじゃないかなと思ったからです。上のスマートバンドも運動を記録したり、座りっぱなしを警告する機能はあるのですがそれほど積極的に運動に誘ってくれるわけではないんです。ふつーそんなものかもしれませんが。

 

でもApple Watchなら運動する気にさせてくれるんじゃないかなと、そんなふうに思ったわけです。

 

単体での通話機能はいりません。なのでGPSモデルで決まりです。

画面の大きさは大きい方が見やすくてよさそうです。

 

f:id:Wakabatin:20180917224607p:plain

上の写真は左がSeries 4で右がSeries 3です。

Series 3の大きい方よりSeries 4の小さいモデルの方が画面の表示領域は広いんですがまあほぼ同じです。ここも迷いどころですね。

運動の記録だけならSeries 3のGPSモデルで十分そうですし、Series 3は値下げされていて小さいサイズなら税別31,800円から購入できます。

 

新しいSeries 4なら画面サイズUP&薄くて&健康管理目的でも機能アップしています。

(心電図測定はいまのところアメリカ国内でのみ使えるみたいですが)

 

電池の持続時間が伸びてないのが残念ですがもろもろの性能UPを考えるとやっぱり購入するならSeries 4でしょうか。Series 4には専用の新しいウォッチフェイスが用意されているってことで、一度に表示できる情報が増えているってことはいちいち操作しなくていもいっぺんに色々見れるってことですよね。操作性とか画面の見やすさとか実際に試してみないと分からないところもあると思うのですが気持ちはグッとSeries 4の大き方、44mmに傾いています。

 

楽天市場で「apple watch」を検索

Amazonで「apple watch」を検索